2014年11月22日土曜日

自分の過去のオボエガキ

荒俣宏と続く夏風邪とクイズマジックアカデミーDS

テーマ:ブログ
荒俣宏著『アラマタ図像館①怪物』読了。

荒俣宏の著作『ファンタスティック12』を元にしたコノ本は、
先日読了した『ブックライフ自由自在』で書かれたアラマタが収集した図版を贅沢に織り込んだ、
観てて、眼に優しくはないが、眼の保養になり捲くる良作。

まぁ、続く夏風邪のおかげで久々に読書まみれになれてる訳だが、

微熱が続く風邪というのはツライ。

こんな風邪は初めてかも知れない。

で、またまた久々にNintendoDS『クイズマジックアカデミーDS』を軽くやる。

Wi-Fiで全国の人と対戦が出来るのだが、もうやってる人あんまりいないだろうなと思いつつ繋いで見るも、

何気に何人かはやってるようでおおイイ事だとふと思う。

が、しか~し、Wiiの『もじぴったん』は全然やってないようだなWi-Fi。

荒俣宏と夏風邪と田口トモロヲ

テーマ:ブログ
荒俣宏著『ブックライフ自由自在』(集英社)読了。

20年以上前(高校時代)より前から作成し続けていて、
一旦止っていたものの今年より再開した荒俣宏の著作データベース


だが、作成停止より荒俣宏の著作自体を読むのも停止していたのだが、
コレも再開。

既に読んだことのある『ブックライフ自由自在』。

博物学者としての荒俣宏の内面がワカル。つーか、荒俣宏は博物学者を目指したんぢゃ無くて、
趣味で古書を収集してて気づいたら・・・。ってな感じがワカル本です。コレ。


で、久々の風邪。

7度半ばを彷徨い。ゲリ下痢げり。

身体中を冷やして、上がったり下がったり、

結局、点滴投薬。

落ち着く。


んで、コレも20年以上情報収集していた俳優田口トモロヲのDVD『毒婦』観る。

少なくとも田口トモロヲの出演作品は2回以上観てるけど、
内容全く覚えておらず、
でも、その分笑える笑える。
でも、小中千昭脚本の先見の明にはホント改めて驚く。

さすが、オレの尊敬する10人に入るだけアル。

観ろ。『毒婦』。

荒俣宏とドラクエ9とbing

テーマ:ブログ
今日はドラクエ9発売。

本当は購入しようと思ったのだが、荒俣宏つながりで購入した『東京魔人学園剣風帖』をクリアしてからでもイイかと、購入見送り。

しかし、ドラクエ9にはイキナリ失望。まださわりを操作したくらいだけど、ドラクエの冒険の書(セーブデータ)が1つになったのが納得イカン。

ココ に理由が書いてあるけど、兄弟姉妹がいてもドラクエ9をコドモの数だけ買わせるメーカーの陰謀としか思えません。

ま、イイか。

で、マイクロソフトの検索エンジン『bing』。

ココ 。

ウェブ検索はそんなに使い込んでないから差異は感じられないけど、面白いのは動画検索。
動画を検索して、出てきたサムネイルの上にポインタをポチっともって行くと、その場で再生。
使えるか使えないかは別として、コレは面白い。

んで、荒俣宏。

ココ にwiki形式の荒俣宏のデータベースを構築したのだが、結構な手間。

ま、徐々に更新していくことにするか。

アラマタ雑誌情報

テーマ:アラマタ情報
2009年8月10日発売『月刊ダイバー  』(ダイバー ):9月号「日本魚類学史 裏の裏(×林公義)」※連載

荒俣宏とケータイ国盗り合戦と肉のたかさご

テーマ:ブログ
勝どきからのシゴト帰りにケータイで『ほぼ日刊イトイ新聞 』の荒俣宏と糸井重里の対談 を久々に読む。

コレ を読むのは数度目だけど、いや~やっぱりお二人はスゴイわ。

結局、コノ対談 のモトの話題の『インパク(インターネット博覧会)』自体は失敗に終わったみたいだけど、

コレ は読んで損はナイな。

インターネット博覧会 インパク公式ガイド 』なるものもamazonで発見。

中古で21円なら買ってみてもイイかな。


んで、勝どきからのシゴト帰りにケータイで同時に『ケータイ国盗り合戦  』にて、絵巻収集。

結局4コしか取れず。

最近こんなMOOK  も出たみたいだけど。

オレは買わないな。

でも、コノ 『ケータイ国盗り合戦  』

出張が多い方、時間とお金が有り余ってる方にはオススメ。


でで、勝どきからのシゴト帰りに『肉のたかさご 』で夜メシ収集。

イロイロ買ったナカでも『やき豚ごぼう味噌』が絶品。他はフツー。

キュウリを買ってきて洗って切って、コノ『ごぼう味噌』を付けて食すと、

ヤバイ。ウマイ。ヤバイ。ウマイ。

月島に行くコトがあれば『肉のたかさご 』の『やき豚ごぼう味噌』580円。

ちょっと高いけど、小分けにして冷凍すれば長く楽しめる『やき豚ごぼう味噌』。

イイす。

荒俣宏とサマーウォーズと奈良美智

テーマ:ブログ
すくってもすくっても両の掌よりこぼれ落ちるアラマタ 本。

今日見つけたのは『澁澤龍彦 夢の博物館 』(美術出版社刊)。

amazonで確認するも実物写真ねー。

で、過去のヤフオクで実物写真確認。

あっ、イイ感じな本。

アラマタ 関係なくても本棚にあってもイイかな。

でも、まだまだあるなアラマタ 関連本。

あと、『澁澤龍彦をもとめて 』(美術出版社刊)も見っけ。

んで、結構マエだけど映画『サマーウォーズ 』観る。

細田監督の前作(?)映画『時をかける少女 』が結構面白かったので、期待して観る。

おっ、結構オモシロイ。

ま、感想そんだけ。


そんでもって、さっき『澁澤龍彦 夢の博物館 』を探して美術出版社のHPで

『奈良美智カタログレゾネプロジェクト』

のコトを知る。

別にスンゲエスキでもナイし、興味もそんなに無いんだけど、

もし出版されたら欲しいな。

アリャマタコリャマタ解体文書(荒俣宏DB)

テーマ:データベース

イキナリ手前味噌。

作り始めたのは高校生のコロ。
なので、20年弱もおんなじコトやってるやオレ。
でも、荒俣宏本人には会ったことがナイ。
サイン会とか講演会とか会えそうなトコには行ったコトないもんな。
因みに表紙はないわ、荒俣宏の著作データの羅列だけだわ、
Wikiを使った、荒俣宏の著作を調べたいヒトだけに特化したデータベースなのだ。

アラマタTV出演情報

テーマ:アラマタ情報
2009年8月4日(水):『ベストハウス123(再)』(フジテレビ):14:07-14:57
2009年8月22日(土):『恐怖の話芸 最恐! 怪談夜話』(NHK・BS2):23:00-24:30
2009年8月30日(日):『日曜美術館(予)』(NHK):

荒俣宏と荒俣宏と荒俣宏とR25

テーマ:ブログ

まぁ、実際読了したのは何週間かマエのコトなのだが、それは置いておいて、

マエにも書いたが、コノ文庫型の図鑑(?)は、
荒俣宏の以前に出版された『解剖の美学 (ファンタスティック12) 』が元にしなっているのだ。

『アラマタ図像館』は全6巻出版されてるけど、
観賞してみて、
コノ美しい図像をもっとデカイ大きさで観たいと思ったのならば、
是非是非『ファンタスティック12』で観賞していただきたい。

『ファンタスティック12』は『アラマタ図像館』以外の図像がぎょうさん載ってるからね。


次は『アラマタ図像館(3)海底』だな。


で、先月、ちょっと浪費気味にアラマタ馬鹿なオレは
『花の王国』全4巻
『ダーウィン先生地球航海記』全5巻
を中古で購入。

またコレで積読の民が増えたのだった。


んで、ブログはまともに書かないクセに結構な頻度でアラマタのデータベースのWikiは、
更新してる。

きちんと検索して調べてるつもりでも結構抜けがアルもんだね。

もし、拙頁『アラマタコリャマタ解体文書 』をご覧になられて、
コレが載ってないとか、ココが間違っておるとかあれば、
教えてください。


最後に『R25 』。

コレは知らないヒトはあまりいないだろうフリーペーパーなんだけど、
コノ『R25』の携帯版HPが結構使えてほぼ毎日アクセスしていたのだ。

が、しか~し、正式名称『R25式モバイル』が先月末を以ってサービス終了と云うコトで、
嘆いておったのだけど、
8月に入ってみたら何のコトはナイ。

ほぼおんなじ形態で『モバイルR25』が開始。

特にスポーツ速報がオレ的に使えるMAX。

でで、無くならなくて一安心。

で、書籍スキスキなヒトに見て欲しいのが、


全5色で(黒・赤・青・黄・緑)、amazonでは上記リンクの緑と特にリンクしてナイ黄色以外は売切らしいけど、
使えそうな予感。

っつ~か、コレを作った『高橋金型』に興味を持ったオレなのでした。


荒俣宏と荒俣宏とモンスターハンター3

テーマ:ブログ
『アリャマタコリャマタ解体文書』を久々に更新。

今日は雑誌をメインに更新。

と云うのも、話せば長くなるが、1ヶ月ほどマエにギックリ腰発症っ!!
数回鍼に行くが全くを以って治らず、
先日、練馬の気功なマッサージへ。
病は気からか寝返りもうてないくらいの痛みが不思議とひく。

で、軽くなったソノ腰で、いや足で、池袋へ。

中古CD屋をハシゴし、ソノ後、駅から少し離れた、

『古書・往来座』へ。

んで、荒俣が寄稿してそうな雑誌が結構あったけど、

1冊1冊調べるのもなんなので、取り敢えず、

荒俣データベースの雑誌部分を補完して、再チャレンジと、

シコシコ更新した訳であった。


で、データベースの雑誌部分を検索していて、

またもや自分の知らぬ荒俣本発見!!

NTT出版『情報文化問題集』1992年刊

探せばまだまだあるもんだ。


で、腰痛も治る様子は無いけど、最近Wiiの『モンスターハンター3』にハマる。

PSPで流行ったときはそんなに面白いのか?

と文字通りの疑問符だったのだが、

面白いし、ハマる。

高橋名人の云うとおり、

『ゲームは1日1時間』を守らんと、人間やめますか?になりそうなので、

1日中やるのはやめようと心に誓って、

午前中ゲームやってたから、午後はデータベース更新にいそしんだのであったのだった。

荒俣宏とGantzと美人時計

テーマ:ブログ
情報には生き死にがアリ、
生き情報は今現在からこれからの情報、
死に情報は過去の情報、
と、オレは勝手に思ってる。

荒俣宏ファンがチェックすべきホームページと云えば、

生き情報寄りなら、『アラマタゲノム 』

死に情報なら、『荒俣宏1900年代の活動 』

微妙なトコロにいるのが自分のページ→ココ

である。

チェックしてみるとわかると思うけど(ワカルのか?)、

生き情報がスゴくて、死に情報がスゴくない訳ぢゃナイのだ。

つーか、何でイキナリこんなコト書いたのか?

インターネット始めて、15年以上経つけど情報に関しては何も進歩してねーのな。

生き情報が毎日毎日積み重なって、

死に情報の量が増え続けてるだけだなと、

運転しながらフト考えてたのだった。

自分で書いててもよくワカラン。


で、漫画『Gantz』1巻から26巻まで読了。

何かスゴイコトになってるのね。

絶対読めとは書かないけど、

機会があったら読め。


んで、『美人時計 』。

面白いね。

こんな頁あったんだ。

月間500万アクセス?

『イケメン時計』も企画中?

ほ~。

荒俣宏と20世紀少年と深夜食堂

テーマ:ブログ
腰痛。

しゃがんで立っただけなのに腰痛(ギックリ腰?)。

んでもって、鍼を打ちに行くも、全然直らず。

そんなこんなで、いろいろチェックしてた荒俣宏の番組見逃しまくる。

まっ、ソレも運命。


で、『20世紀少年 最終章』観る。

まだ観てなくて、漫画を読んだことのあるヒトは漫画版『20世紀少年』『21世紀少年』とは全く別物と思ってもらったほうがイイ。

確かにキャストは悪くない。宮迫以外は・・・。

でもやっぱ、全24巻を6時間にまとめるのはムリ。

ヘンな伏線とかも無理繰り入れちゃったりとかな。

ロードみたいに12章くらいにすればイイけど、つーか、はじめからTVドラマでやればよかったんだよ。

1クールで1話あたり90分とかにすれば、初のオール30分拡大!!見たいな感じで、話題にもなったんぢゃナイの?

でも、儲かんないか。

ツー訳で、漫画はこれからもガンガン読むけど、劇場版はオレ的に封印。

で、コレ がさっき偶然見つけたDVD『26世紀青年 』。


いま、ハマってると云うか、実はそんなにハマってナイけど、
オススメの漫画が『深夜食堂』(ビッグコミックスペシャル)1~4巻。

イマ唯一購入している漫画雑誌が『ビッグコミックオリジナル』。
コレで連載してるから、連載開始から読んでるけど、
絵も内容も味があってイイ。

ツーか、『ビッグコミックオリジナル』でチョロッと読んで面白かったら買って読んでみ。

が、最新刊第4巻 の帯にイヤな情報。

TBSにてTVドラマ化。主演:小林薫。

まっ、ドラマやったトコロで変わんないか漫画の方は。

アラマタな20110416

テーマ:アラマタ情報
ホント、深いアラマタ世界。

チョット油断すると、ホント置いてかれる。

んで、今日見つけたのは、

・ウェザーニュース刊の『季刊そら』2010年梅雨号(No.5)
 『季刊そら』なんつー雑誌初めて知ったよ。「お天気日記を読む楽しみ」って文章を寄稿。
 早速、amazonで購入。が、新品で300円(送料無料)で売ってるつーのに中古で998円(送料250円)で、売ってやがる店がある。ヒドいね。

・日立評論社刊の『日立評論』2010年秋特別号(?)
 これは1918年(大正7年)創刊の技術論文誌。スゴいね。
 読みたいぜ。コレ。そのうち手に入れたいな。

んで、最後は

・日本製紙グループ(?)刊の『紙季折々』(No.7)
 これも初めて知ったぜ。「紙の話」ってヤツに寄稿。
 これはHP上でpdfがダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿